趣味のロードバイク(乗りたくてもなかなか乗れないのですが)に関することを、不定期にお話しちゃいます。



MTBのオーバーホール(概要)

どうも、超お久しぶりのもんたんです。

   にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへブログ村   にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへブログ村



通勤用に使っているGIANT ROCK5000(2003年製)が、節々が痛んできたので、本格的にDIYでオーバーホールを行いました。今回お世話になったのはイギリスのCRCさんでした。



CRCを使うのは初めてだったのですが、特にWiggleやEvans cycleと使い勝手は変わりませんでした。良かったのは、JCBカードが使えたことですね(WiggleはJCBを使おうとするとPayPalにしないといけないので)。



オーバーホールの詳細は後日ご報告しますが、以下の点を今回DIYしました。

・ハンドルバー交換
・ブレーキ交換
・ブレーキ&ギアケーブル交換
・リアディレイラー交換
・シート交換


お付き合いいただき、ありがとうございました。



↓モチベーションアップのため、クリック頂けるとありがたいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村

カンパ カムシンの無音化

どうも、最近まったく乗れていないもんたんです。

   にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへブログ村   にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへブログ村



あまりにも、日常生活が忙しくてまったくバイクに乗れていません・・・。



そこで、とうとうローラー台を導入することにしました。なんと、エリートの上位機種を格安で譲ってもらえることになったので、甘えることにしました。



ここで問題になることがあります。それは騒音対策です。私はバイクをイナバの物置(デカイやつ)に入れていて、その中でローラーを回そうと思っています。ローラー台自体はいい物らしいので音は気にならないのですが、いかんせんホイルのラチェット音が爆音なのが問題です(mostワイルドキャットはカンパカムシンのOEMです)。



スプロケ外し1
mostワイルドキャットF3(写真は前のやつです)



どうもネットで調べていると、ラチェットにグリスをぶち込んでやると爆音がなくなるとのことなので、実際にやってみました。



【手順】
①ホイルをフレームから外す。

②スプロケットのロックリングだけを外す(ホイル軸の両サイドのネジを外すのにレンチがかからないので、ロックリングだけ外しました)。

③2本のレンチで、ホイル軸の両サイドのネジを外す(おそらくスプロケットと逆側のネジが緩みます)。

④スプロケットと逆側のネジを外し、ハブをホイルから引き抜く。

ラチェットとご対面!



思っていたよりも簡単に患部にたどり着くことができました。ラチェットのグリスですが、特段劣化は見られませんでしたが、量が少ないように思えましたので、グリスをキレイに取り除いて、評判のFinishline セラミックグリースを大量にぶち込みました

Finishline セラミックグリース 使いやすいです。



結果ですが・・・













まったくラチェット音が聞こえなくなりました!!!



この変わりようは正直驚きです。ラチェット音なんてはじめから存在しなかったかのような無音です。なお、ホイルの回転、引っかかり等は、目立って変わった感はないので大丈夫だと思います。



皆さんも、カンパのラチェット音が気になる方は、ぜひ一度お試し下さい。



お付き合いいただき、ありがとうございました。



↓モチベーションアップのため、クリック頂けるとありがたいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村

サドル到着

どうも、お久しぶりのもんたんです。

   にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへブログ村   にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへブログ村



ようやくエバンスさんからサドルが届きました



値段の割りに高級感があります。



シートは一応本皮のようで、ゲルの感じもいいです。



取り付けたときの色合いが気になります。



お付き合いいただき、ありがとうございました。



↓モチベーションアップのため、クリック頂けるとありがたいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村

サドルの新調(セライタリア)

どうも、お久しぶりのもんたんです。

   にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへブログ村   にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへブログ村

最近、ロードバイクに乗っていると、大きな悩みがあります。それは、尿道のシビレです・・・。
結構深刻で、バイクは降りた後はジーンとして感覚がないことがよくあります。


これって、けっこう深刻で、放置できない事態ですよね。ってことで、サドルの新調を検討することになりました。
選んだ候補はこれらです。メーカーは、老舗のセライタリアでチョイスしました。



C2 Gel Flowサドル  ゲルがオシリにやさしそう・・・


SL XC Flowサドル ド定番です。スタイルがかっこいいです。



見た目はSLシリーズなんですが、そこまでレーシーな乗り方はしないので、実用性を考えるとC2シリーズの方が無難かと考えています。あとは、某イギリスさんの価格次第ですね・・・。



さて、どちらを選んだかは次回ご紹介しますね。



お付き合いいただき、ありがとうございました。



↓モチベーションアップのため、クリック頂けるとありがたいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村

週末ショートライド

どうも、お久しぶりのもんたんです。

   にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへブログ村   にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへブログ村



先週末は、半田の港地域にショートライドに行ってきました。




碧南火力発電所を望む。場所の名前はよくわかりません…。



やはり早起きはいいですね。サボっていた期間が長かったので、これから頑張ります(^o^)丿



お付き合いいただき、ありがとうございました。



↓モチベーションアップのため、クリック頂けるとありがたいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村

FC2Ad

まとめ

