趣味のロードバイク(乗りたくてもなかなか乗れないのですが)に関することを、不定期にお話しちゃいます。



MTBのオーバーホール(概要)

どうも、超お久しぶりのもんたんです。

   にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへブログ村   にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへブログ村



通勤用に使っているGIANT ROCK5000(2003年製)が、節々が痛んできたので、本格的にDIYでオーバーホールを行いました。今回お世話になったのはイギリスのCRCさんでした。



CRCを使うのは初めてだったのですが、特にWiggleやEvans cycleと使い勝手は変わりませんでした。良かったのは、JCBカードが使えたことですね(WiggleはJCBを使おうとするとPayPalにしないといけないので)。



オーバーホールの詳細は後日ご報告しますが、以下の点を今回DIYしました。

・ハンドルバー交換
・ブレーキ交換
・ブレーキ&ギアケーブル交換
・リアディレイラー交換
・シート交換


お付き合いいただき、ありがとうございました。



↓モチベーションアップのため、クリック頂けるとありがたいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村

2011年モデルのバーゲン・・・

どうも、時の移りを感じるもんたんです。

   にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへブログ村   にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへブログ村

知らない間に、2011年モデルのロードバイクがお安くなっていますね。



私が仮予約したFELT F85 2011年モデル

私が今年のはじめに仮予約したFELT F85も、当初は1割引の94500円だったのですが、今見てみると2割引の84000円になっていますね。すでに、2012年モデルも発表されていたんですね、知らなかった・・・。



F85 2012年モデル

2012年モデルは、「テーパーヘッド」になっていますが、地味にフロントデイレイラーが「マイクロシフト」になっていたりしますね。デザインは2011年モデルの方が好きだなあ。




ビアンキ C2C ソラ 2012

なんと、2012年モデルのビアンキC2C SORAは値下げみたいですね。8万円代で新車が買えるなんて・・・



まあ、新車を買ったばかりの私には縁遠い話ですが。もっともっとOPERA Cellini号に乗ってあげないと、と思いながらもなかなか乗る時間が作れないもんたんでした。



お付き合いいただき、ありがとうございました。



↓モチベーションアップのため、クリック頂けるとありがたいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村

キズの修正

どうも、手先があまり器用でないもんたんです。

   にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへブログ村   にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへブログ村

先週末にチェーンで付いたシートステーのキズを修正しました



wiggle1
問題のキズ・・・



修正には、定番である、自動車用のタッチペンを使いました。
ソフト99のタッチアップペン



本当であれば、後輪を外してフレームを寝かして修正するべきだったんですが、手間を惜しんでしまったため、少し液だれしてしまいました。でも、遠目から見たらまったくキズが分らないので、まあ満足しています。場所が場所なだけに、ほとんど気付かないですしね。



キズ修正後
暗くてすいません。結構わからないでしょ?液ダレの跡が若干見えますが・・・



仕上げに、クリアーで塗装すると、表面に光沢、ツルツル感がでていいと思います。
ボディーペン クリア



自動車用の修正キット、自転車にも十分利用できますので、ぜひ使われてみてはいかがですか?



お付き合いいただき、ありがとうございました。



↓モチベーションアップのため、クリック頂けるとありがたいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村

ディレイラーのキャパシティーって?

どうも、最近自転車通勤が汗ばむようになってきたもんたんです。

   にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村   にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村

今日は、ディレイラーのキャパシティーについてのお話です。



私は初心者なのでよく分らないので、知っている方がいればコメント頂ければと思うのですが、ディレイラーには、ギアに対応できるキャパシティーのようなものがあるようですね。現状、Celliniは、チェーンリングが50-34Tで歯数差が16T、スプロケットは13-26Tで歯数差が13T、合計29Tとなっています。



調べてみると、どうも今付いているXENON10Sリアディレイラーのキャパシティーは27Tのようで、2Tオーバーしていました!もう少し調べてみると、チェーンをタスキがけしなければ2T程度は予備を見ていいらしいので、なんとか現状はOKなのかなと理解しました。



そうすると、スプロケットを13-26Tから11-25Tに交換すると、歯数差が13Tから14Tとなり、トータル歯数差が30Tとなって、3Tオーバーとなってしまいます。



この状況、やはりまずいのでしょうか?リアディレイラーをVEROCE(キャパ30T)に変えた方がいいのか、もしくはホビーライド程度なら3Tオーバーでも問題ないのか、だれかお詳しい方がいれば教えて下さい。



また、チェーンの長さも、おそらく少し余裕が出てしまうと思うのですが(トップで2T、ローで1T小さくなるので)、こちらもそのままでいいのかどうか気になります。



自転車って、奥が深いですね。



お付き合いいただき、ありがとうございました。



↓モチベーションアップのため、クリック頂けるとありがたいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村

Wiggle 初期不良対応(1)

どうも、未だに花粉症が治らないもんたんです。

   にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村   にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村

先日お話しました、チェーンがシートステーに干渉する件について、既に購入から3ヶ月ほど経っていますがWiggleに問い合わせてみました。結果は、ほぼこちらの希望通り、11-25Tのスプロケット(ベローチェ)、11T用ロックリングを無料で頂けることとなりました!また、初期装備の13-26Tスプロケットも返送の必要はなく、こちらも頂けるとのことです(使えませんが、ギアの保守には使えそうです)。



頂けるカンパのスプロケット
  
ロックリング(写真のは12T用だと思います



3ヶ月も経っているのに、ご親切な対応をして頂けたWiggleさん、ありがとうございましたと言いたいです。11-25T(ベローチェ)は日本で買えば1万円ほどしますし、ロックリングも2千円ほどするので、Wiggleさんの対応には感謝感謝です。



これで、チェーンがフレームに干渉しなければいいんですが・・・。



交換後の様子は、またご報告します。



お付き合いいただき、ありがとうございました。



↓モチベーションアップのため、クリック頂けるとありがたいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村

FC2Ad

まとめ

