趣味のロードバイク(乗りたくてもなかなか乗れないのですが)に関することを、不定期にお話しちゃいます。



週末ショートライド in 味覚のみち2

どうも、台風に怯えているもんたんです。

   にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへブログ村   にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへブログ村

先週の3連休は、ひさしぶりに週末ショートライドに行ってきました。行ってきたのは、前回のコースを逆周りしてきました。



0716a
本日一番の激坂。上りきったときには死にそうでした・・・。体力がない・・・。



写真では高低感がいまいちわかりませんが、私の中では今までで一番辛かったです。急角度の短距離よりも、ある程度の角度の中距離の方がキツイことがわかりました。こんなときって、やはりビンディングペダルだと楽なんでしょうか?坂の最後はほとんど脚が踏み込めませんでしたが、逆に引き足を使えたら結構いけるんじゃないかと思いました。



はやく、ビンディングシューズを買わねば。今の第一候補はこれです。



0716b
帰り道。知多半島サイクリングロードの終点(武豊より)



帰りは、比較的走るのが楽なサイクリングロードをチョイスしました。でも、ここ最近の暑さで雑草がハンパないです。道の半分くらいまで雑草がせり出していて走りにくいです。はやく伐採してもらいたいですね。



次回は、もう少し高低差のない道を、長距離で行きたいと思いました。



お付き合いいただき、ありがとうございました。



↓モチベーションアップのため、クリック頂けるとありがたいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村

ショートライドのルート妄想

どうも、またしても土日が雨模様で残念なもんたんです。

   にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへブログ村   にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへブログ村

こうも雨が続くと、晴れたらどこを走ろうか・・・、と色々妄想を膨らませてしまいます。



先日、車で走った道で、興味があった場所があったのでご紹介します。



map0611
味覚の道の一部です



愛知サイクリストにはおなじみ「味覚の道」、私も一部しかロードバイクで走ったことがないのですが、この地図の部分は車で走った限り、坂の傾斜がすごいです。そのときは一人のKOGAに乗ったローディーがいたのですが、終始ダンシングでした。



きっと下りはとても気持ちいいんだろうなぁ、と妄想にふけって、次回のショートライドはここに挑もうと決心した次第です。



早く、梅雨が明けるといいんですが・・・。



お付き合いいただき、ありがとうございました。



↓モチベーションアップのため、クリック頂けるとありがたいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村

週末ショートライド(inりんくう常滑:セントレア)

どうも、週初めから雨でブルーなもんたんです。

   にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村   にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村

本日は、恒例?となりました、週末ショートライドのお話です。



先週の予告どおり、今回はセントレアを近くに望める「りんくう常滑」に行ってきまして。前日の金曜までは雨だったので、週末の天気が心配だったのですが、土曜の朝は快晴で、まさにサイクリング日和でした。



目的地の「りんくう常滑」に着いたのがAM7時頃だったんですが、人の多さにビックリしました。てっきり今までどおり、人っ子ひとりいないことを想像していたのですが、駐車場は満車、親子連れ、カップル、年配の方々が大勢いました。



りんくう1
常滑マリーナよりは、セントレアが近くに望めました。



みなさん、何をされていたかというと、海釣りでした。どうも、りんくう常滑は格好の魚釣りスポットだったのですね。飛行機を見ながらの釣り、確かに絵になりますね。おかげで、大勢の釣り人の中でロードバイクにレーパン姿の私は少し形見の狭い思いをしてしましました。


りんくう2
セントレアと愛車OPERA Cellini



「りんくう常滑」と言えば、イオンモールが建つの建たないのと話題になっていますが、実際どうなんでしょうね?予定では2011年度中の開業予定だったはずなのですが、まったくその様子さえ見ることができませんでした。たしかに、海沿いに建てると商圏が半分になるわけで、おまけに東半分の人口も名古屋に比べると知れていますし、今後どうなるのでしょうね?


りんくう3
空港連絡橋と愛車、後ろに名鉄電車も映り込ませてみました



今週中には、おそらくWiggleさんからスプロケが届く予定なので、来週のショートライドはまた違った乗り味が楽しめるでしょうか。来週はどこに行こうかな?



お付き合いいただき、ありがとうございました。



↓モチベーションアップのため、クリック頂けるとありがたいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村

週末ショートライド(in常滑マリーナ)

どうも、海の香りがどうも苦手なもんたんです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村

今週も、週末ショートライドに行ってきました。



前日まで台風の影響で雨続きだったので、次の日の土曜日はとてもいい天気でした。今回の目的地は、googleマップで見つけた「常滑マリーナ」というところに行ってきました。



常滑マリーナ1
常滑マリーナ、響きはいいのですが・・・



マリーナという響きなので、格好の写真スポットになるだろうと思い行ってきました。海をバックに愛車の写真を撮るつもりでした・・・、が。



常滑マリーナ3
海はどこにも写っていませんね



「マリーナ」と言うよりは、明らかに「漁港」の漢字の方が似合うと思いました。愛車と海の写真を撮りたかったのですが、防潮堤が高すぎて、とても一緒に写真を撮ることが出来ませんでした。



常滑マリーナ2
セントレアを遠く望む



また、期待していたセントレアの光景も、かなりの遠めでして、予想外で残念でした。



来週は、「りんくう常滑」にでも行ってみるかな。



お付き合いいただき、ありがとうございました。



↓モチベーションアップのため、クリック頂けるとありがたいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村

ゴールデンウィーク 早朝ミニサイクリング

どうも、レーパンに慣れてきたもんたんです。

   にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村   にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村

先日も、引き続き早朝ミニサイクリングに行ってきました。
ゴールデンウィークはなにかと食べる機会が増えるので、健康のためにも早起きして行ってきました。



今回行ってきたのは、愛知県は知多半島にある『味覚の道』という広域農道です。ローディーの間では、知る人ぞ知るサイクルングコースのようです。ただ、『味覚』とのおいしそうな名前とは似つかわしくなく、アップダウンが非常に激しい道が続きました。先日行ったサイクリングロードが天国のように感じられました。



味覚2
『味覚の道』での一コマ


広域農道ですので、信号が少なく交通量も少ないので、非常にサイクリングには適したコースだと思います。また、高低差があるので、非常に眺めのいいスポットが多く、またスピードがでて気持ちがいいです。この日の最高速度は初めて50km/hを突破しました。



味覚3
左端に見えるのは『セントレア』です。



また、コースの途中では、『セントレア』を眺める事ができました。ただ、休憩スペースがないので、長居は出来ませんでしたが・・・。



味覚1
見にくいですが、『セントレア』です。



『味覚の道』、おすすめのコースですので、皆様ぜひ一度走ってみてはいかがですか?



お付き合い頂き、ありがとうございました。



↓モチベーションアップのため、クリック頂けるとありがたいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村

FC2Ad

まとめ

