趣味のロードバイク(乗りたくてもなかなか乗れないのですが)に関することを、不定期にお話しちゃいます。



週末ショートライド

どうも、お久しぶりのもんたんです。

   にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへブログ村   にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへブログ村



先週末は、半田の港地域にショートライドに行ってきました。




碧南火力発電所を望む。場所の名前はよくわかりません…。



やはり早起きはいいですね。サボっていた期間が長かったので、これから頑張ります(^o^)丿



お付き合いいただき、ありがとうございました。



↓モチベーションアップのため、クリック頂けるとありがたいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村

寒い日々が続きます・・・

どうも、さぼり気味のもんたんです。

   にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへブログ村   にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへブログ村

ここ最近、早朝の寒さでなかなかロードバイクに乗れていません。朝の6時台となると、けっこう暗いので・・・。



いまグローブは指きりしかないので、ロングタイプのグローブが欲しいです。今は通勤では無印のモコモノ手袋を使っているので、なかなかロードバイクで使うのは大変です(ずれてくるし、チェンジしにくい)。



というわけで、色々と物色中です。早くもう少し温かくならないかなぁ。



話題もないので、この程度で・・・。



お付き合いいただき、ありがとうございました。



↓モチベーションアップのため、クリック頂けるとありがたいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村

イオンバイク

どうも、期待外れだったもんたんです。

   にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへブログ村   にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへブログ村

近くのイオンに「イオンバイク」なる店舗が出来たので、買い物がてら見に行ってきました。



どんなバイクが並んでいるかと思ってみてみると、予想は出来ましたが、やはりろくなロードばありません。「アルフレックス?」的なロゴのロードバイクが数台ありました。コンポは105が付いていましたが、フレームはアルミでとても重そうです。



自転車はさておき、アクセサリー目当て(冬用のグローブ)で見に行ってみたのですが、グローブは指切りグローブしかありませんでした、残念



ただ、発見もありました。私が以前気になっていた「サーファス PODIUM」というコストパフォーマンス抜群のビンディングシューズが置いてあるではありませんか。




実物は、シンプルですが、なかなかしっかりした作りでした。皆様も、気になる方がいらしたら、イオンバイクに足を運んでみてはいかがですか?



お付き合いいただき、ありがとうございました。



↓モチベーションアップのため、クリック頂けるとありがたいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村

初立ちごけ・・・

どうも、立ちごけはかなり恥ずかしいことを思い知ったもんたんです。

   にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへブログ村   にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへブログ村

立ちゴケの様子をご紹介したいと思います。



前回、アンドロイドのGPSを捕捉するために若干の間待っていたと書きましたが、このとき、右足のビンディングは固定して、サドルにまたがった状態で、左足を歩道の手すりに置いて立っていました。ビンディングに慣れていなかったので、今を思えばきちんと地面に下りておけばよかったと反省しています。



GPSを捕捉し終えたので、さあ出発とばかりに、左足で手すりを蹴り、右足でペダルを漕ぎ始めました。ただ、停まっていたところが草が生い茂っており、また漕ぎ出しの力が弱かったせいもあり、ほとんどスピードが載らないまま右側に重心が寄ってしまいました。



こうなってしまったら、後は重力に従うのみ・・・



右側に簡単に倒れてしまいました・・・



ただ、幸運だったことに、そこが歩道であり、草が生い茂っていたので、車体やディレイラーにキズはつきませんでした。ただ、そのとき右後ろからバスが発車する音が・・・。とても恥ずかしくて振り返ることは出来ませんでした。



その後は、何事もなかったかのような振る舞いで漕ぎ出したのでした・・・。
はやり、横着はいけませんね。停まるときは、きちんと地面に下りるようにします。



お付き合いいただき、ありがとうございました。



↓モチベーションアップのため、クリック頂けるとありがたいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村

アンドロイドのGPSで自転車のログ取り

どうも、めっきり寒くなって早朝ライドが少しキツイもんたんです。

   にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへブログ村   にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへブログ村

前回の続き、常滑方面のショートライドでのGPSログ取りの結果です。



ログは知多半島サイクリングロードの半田IC付近から取り始めました。GPSの捕捉には30秒ほどかかり、その間ボケーっと自転車にまたがって待っていました。そこから、前回ご紹介した謎の置物までをログってみました。



そして、トラックデータをkmlファイルにエクスポートし、ルートラボで読み込んだのが下の図です。



1123map
きれいに半田-常滑線を捕らえています。アンドロイドさまさまです。



これだけきれいにログが取れると、十分実用に耐えることがわかりました。ちなみに、ログ中は背中のポケットに掘り込んでいたのであまりいい測定環境とは言えませんでしたが、それでもきちんと捉えることができました。



話は変わって、GPSを捉えるための30秒の後、イザ出発!ってときに人生初の立ちゴケをやっちゃいました。



その話は、次回ご紹介したいと思います。



お付き合いいただき、ありがとうございました。



↓モチベーションアップのため、クリック頂けるとありがたいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村

FC2Ad

まとめ

