趣味のロードバイク(乗りたくてもなかなか乗れないのですが)に関することを、不定期にお話しちゃいます。

スポンサーサイト


カンパ カムシンの無音化

どうも、最近まったく乗れていないもんたんです。

   にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへブログ村   にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへブログ村



あまりにも、日常生活が忙しくてまったくバイクに乗れていません・・・。



そこで、とうとうローラー台を導入することにしました。なんと、エリートの上位機種を格安で譲ってもらえることになったので、甘えることにしました。



ここで問題になることがあります。それは騒音対策です。私はバイクをイナバの物置(デカイやつ)に入れていて、その中でローラーを回そうと思っています。ローラー台自体はいい物らしいので音は気にならないのですが、いかんせんホイルのラチェット音が爆音なのが問題です(mostワイルドキャットはカンパカムシンのOEMです)。



スプロケ外し1
mostワイルドキャットF3(写真は前のやつです)



どうもネットで調べていると、ラチェットにグリスをぶち込んでやると爆音がなくなるとのことなので、実際にやってみました。



【手順】
①ホイルをフレームから外す。

②スプロケットのロックリングだけを外す(ホイル軸の両サイドのネジを外すのにレンチがかからないので、ロックリングだけ外しました)。

③2本のレンチで、ホイル軸の両サイドのネジを外す(おそらくスプロケットと逆側のネジが緩みます)。

④スプロケットと逆側のネジを外し、ハブをホイルから引き抜く。

ラチェットとご対面!



思っていたよりも簡単に患部にたどり着くことができました。ラチェットのグリスですが、特段劣化は見られませんでしたが、量が少ないように思えましたので、グリスをキレイに取り除いて、評判のFinishline セラミックグリースを大量にぶち込みました

Finishline セラミックグリース 使いやすいです。



結果ですが・・・













まったくラチェット音が聞こえなくなりました!!!



この変わりようは正直驚きです。ラチェット音なんてはじめから存在しなかったかのような無音です。なお、ホイルの回転、引っかかり等は、目立って変わった感はないので大丈夫だと思います。



皆さんも、カンパのラチェット音が気になる方は、ぜひ一度お試し下さい。



お付き合いいただき、ありがとうございました。



↓モチベーションアップのため、クリック頂けるとありがたいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://montan555.blog97.fc2.com/tb.php/101-6c918825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【カンパ カムシンの無】

どうも、最近まったく乗れていないもんたんです。   ブログ村   ブログ村あまりにも、日常生活が忙

  • 2012/11/22(木) 01:23:51 |
  • まっとめBLOG速報

FC2Ad

まとめ

