趣味のロードバイク(乗りたくてもなかなか乗れないのですが)に関することを、不定期にお話しちゃいます。



Wiggle 初期不良?

どうも、心配性なもんたんです。

   にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村   にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村

題名を見ておわかりの通り、私の愛車はwiggleで購入しました。



ここ数日気になることがあります。アウター×トップの場合、チェーンがシートステーに接触して「ジャラジャラ」と音が鳴るのです。当然、残念ながらフレームには少し傷がついてしまいました。



wiggle1
残念なキズ・・・


wiggle2
別角度から



ちなみに、Opera Celiniに初めから付いていたスプロケットはカンパの13-26T(グレードは不明)です。確かに、自分でスプロケットを選んだり、変えたりしてフレームにチェーンが接触するのであれば諦めはつきます。ただ、初期装備されていたスプロケでチェーンがフレームに接触するのであれば、これは明らかに初期不良ではないでしょうか?トップが使えないなんて、下り坂で非常に使いづらいです。



自分が考えるに、おそらくフレームの個体差で、溶接痕が大きめのために、ここにチェーンが接触しているのではないかと考えています。ただ、いまさら、完成車をイギリスに送り返して交換するのも非常に手間ですし、おそらく年式落ちのため交換できる完成車もないと思われます。



そこで、スプロケットを11ー25T、または12-25Tに変えることでトップの直径が小さくなり、接触が防げるのではないかと考え、wiggleに交換するスプロケットを送ってくれとお願いしてみることにしました。
それに、11~12Tから始まっている方が、なにかと便利だと思いますし。



さて、wiggleがどういう対応に出るかは、またご報告したいと思います。



お付き合いいただき、ありがとうございました。



↓モチベーションアップのため、クリック頂けるとありがたいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://montan555.blog97.fc2.com/tb.php/17-301a5c58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

