趣味のロードバイク(乗りたくてもなかなか乗れないのですが)に関することを、不定期にお話しちゃいます。



お菓子作り(上新粉でココア団子)

どうも、甘い物には目がないもんたんです。

   にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村   にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村

今日は、一日雨なので、自転車とはまったく関係のない話です。



家にあった上新粉の賞味期限が切れたので、なにか作れないものかと考え、クックパッドを参考に手作りお菓子を作ってみました。



おかし
「ココア団子」 どうです?見た目はおいしそうでしょ?



【材料】
・上新粉  250g    ・牛乳   250cc
・砂糖   大さじ6    ・ココア  小さじ2

【作り方】
(1)上新粉と砂糖、温めた牛乳を菜ばしで混ぜ、混ざったら手でなじむまでこねる。

(2)半分にココアを加えて、色が均一になるまで手でこねる。

(3)それぞれ3分間、ラップをかけて電子レンジで温める。

(4)それぞれをシート状に伸ばし、2枚を重ねて巻く。

(5)最後に巻き上がったものをラップで包み、さらに電子レンジで1分温め、2枚の生地をなじませる。

   以上



出来栄えですが、見た目はなかなか良かったんですが、食感がいまいち粉っぽいと言うか・・・。上新粉で作るだんごはもともと少し粉っぽいところがあるので、そのせいかなのかもしれませんが・・・。



やはり、電子レンジで手間を省くのは、それなりに経験が必要ですね。電子レンジの調理部分を、蒸し器に変えるとうまくいくと思いますので、もし興味を持たれた方は参考にして下さい。



お付き合いいただき、ありがとうございました。



↓モチベーションアップのため、クリック頂けるとありがたいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://montan555.blog97.fc2.com/tb.php/22-8541558f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

