趣味のロードバイク(乗りたくてもなかなか乗れないのですが)に関することを、不定期にお話しちゃいます。



スプロケットの歯数について(1)

どうも、貧脚なもんたんです。

   にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村   にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村

今日は、スプロケットの歯の構成についてです。



購入当初のCelliniには、ノーマルクランク(50-34T)と、13-26Tのスプロケットが付いていました。この構成で多少の坂道などを走ったのですが、26Tってまず使わないですね。おまけにインナーもあまり使いませんでした。



そう考えると、今度来る11-25Tのスプロケットですが、構成に少し不安が残ります。スプロケットの構成ですが、下記の感じなんですが、私が良く使うギアって16~17Tなんですね。


【13-26T】デフォルト
13、14、15、1617、18、19、21、23、26

【11-25T】
11、12、13、14、15、17、19、21、23、25


こうしてみると、新しい11-25Tは、17Tの前後ってギアが飛ぶんですね。特に16Tがないのは少し使いづらいかなと思っています。そこで考えたんですが、あまり使わないであろう25Tは付けずに、代わりにもともと付いていたスプロケットの16Tを流用できないかということです。この構成が可能であれば、


【11-25T改】
11、12、13、14、15、1617、19、21、23


という、オールラウンドな歯数になると思うんです。カンパのスプロケはVeloceであれば歯はすべてばらばらですので、物理的には可能だとおもうのですが、どうでしょうか?実際にこのような運用をされている方がおられたら、コメントで教えて下さい。



お付き合いいただき、ありがとうございました。



↓モチベーションアップのため、クリック頂けるとありがたいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村

コメント

おはようございます。

おはようございます。

 はじめまして!
 昨日は、私のブログに遊びに来て頂きましてありがとうございます。
 さっそく遊びに参りました。

 もんたんさんは、オペラを所有されておられるんですね。
 ピナレロの親戚関係にあたるので、とても親近感を覚えるところです。
 さて、スプロケですが、そのギアは良く使いそうです。
 理論上はできないことは無いかもしれませんが、26から23に変わるとチェーンを短くしたり、リアディレイラーの調節も必要になるかもしれませんね。

 カンパのコンポ・・・・やはりイタリアバイクにはカンパのほうが似合っているかもしれません。
 私はホイールだけカンパですが・・・

また、お時間がありましたら、私のブログに遊びに来て下さいね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

  • 2011/06/02(木) 05:25:25 |
  • URL |
  • たーちゃん #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

はじめまして、たーちゃんさん。

たーちゃんさんに足跡を残して頂いてとても光栄です。
たしかに26T→23Tにするとチェーンが長くなりますよね。
当分は25Tを使うことにしたいと思います。

また、遊びに来てくださいね。

  • 2011/06/02(木) 09:41:57 |
  • URL |
  • もんたん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://montan555.blog97.fc2.com/tb.php/27-bfea3971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

