趣味のロードバイク(乗りたくてもなかなか乗れないのですが)に関することを、不定期にお話しちゃいます。

スポンサーサイト


OPERA Celliniに決めた訳(その1)

どうも、ダウンチューブロゴフェチのもんたんです。

   にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村   にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村

では、前回に引き続き、僕がなぜOPERA Celliniを選んだのかをお話したいと思います。



候補としては、下記の4車種でした。
(1)FELT F85
(2)キャノンデール CAAD8?7
(3)Giant TCR2
(4)Bianchi C2C ソラ



まず、1番目の落選者、それはBianchiでした。
1番目の大きな理由、それはコンフォートモデルであったことでした。いろいろとネットで情報収集していると、コンフォートモデルを買った人が、乗りこなすと物足りなくなって、よりレーシーなモデルを好む、との書き込みが多いからです。


ただ、僕はロードバイクに乗るのが初めてだっだので、あまりにレーシーなポジションのモデルを買って乗りこなせないと、それこそ無駄になりますからね。で、先日、出張を利用して表参道にあるBianchiコンセプトストアに行って、実際にC2Cソラにまたがって来ました。



感想としては、「今乗ってるMTBとポジションが対して変わらんやん。」でした。もともと、MTBでもかなり低いポジションで乗っていたので、C2Cのアップライトなポジションはせっかくのロードバイクとしては頂けませんでした。よって、却下となりました。

まあ、他にも、イマドキBianchiってのも・・・時代遅れなのかな?ってのも一因でした(これは個人的な偏見かもしれませんが)。



続いて、2番目の落選者、それはCAAD8?7でした。
このモデルも、ビアンキよりはマシですが、基本はコンフォート寄りモデルで、ヘッドチューブが長めの設計です。試乗は出来ませんでしたが、実物を見ることができました。かなりシンプルですが、オシャレな色合いでカッコいいと感じました。


ただ、大きな問題点が1つあったのです。キャノンデールは通販不可、つまりほぼ定価販売・・・。予算オーバーです。残念・・・!



続いて、3番目の落選者、それはGiant TCR2でした。
このモデル、とにかくコストパフォーマンスに優れたモデルなのですが、いかんせんGiantブランドがどうなのか(アパレルのユニクロ、車のトヨタ的?)。間違いはない商品だと思うのですが、なんと言うかワクワク、ドキドキ感がないというのが正直な感想です。また、Giantも同じく通販不可なので・・・、これまた却下となりました。



こうして、ハード?なセレクションを乗り越えたのがFELT F85でして、このモデルを無事仮発注したのでした。






あれ?『仮』発注?


そう、FELT F85はあまりの人気で、1月発注時点で、納期は4月の遅れっぷりなのでした。そのため、即発注、納品ではなく、仮発注ということになり、このことが後々ラッキーな展開となるのです。



そして、4月に運命の出会い・・・、OPERA Cellini。出会いのお話は次回のお楽しみ。



それはそうと、皆さん、私が選んだ上位3位の車種に共通の特徴はなんでしょう?





そう、それは、まさしく『ダウンチューブ裏にメーカーロゴが印刷されている』ことです。なんてことないことですが、ここが私の偏った?こだわりなのです。入門向けのお安いロードは、普通ダウンチューブ裏はなにもデザインされていません。Bianchi C2Cも同様に、ダウンチューブ裏にロゴの表はありません。しかし、F85、CAAD8?7、TCR2は、入門グレードなのにダウンチューブ裏にロゴが表記されているのです!



これがあるのとないのとでは、正面から見た高級感がまったく違います。当然、購入したOPERA Celliniにもしっかりロゴの表記がありましたよ。

【我が愛車 OPERA Cellini 2010 ホワイト】



皆さん、このこだわり、理解できますか?



では、お付き合いいただき、ありがとうございました。


↓モチベーションアップのため、クリック頂けるとありがたいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://montan555.blog97.fc2.com/tb.php/3-b1785ad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

