趣味のロードバイク(乗りたくてもなかなか乗れないのですが)に関することを、不定期にお話しちゃいます。

スポンサーサイト


初期パーツレビュー(カンパニョーロ編)

どうも、おばちゃん精神が高いもんたんです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村

今日は、OPERA Celliniに初期装備されているパーツについて、お話したいと思います。
数が多いので、『カンパニョーロ編』、『Most編』に分けたいと思います。



ちなみに、パーツ構成は以下の通りです。



『カンパニョーロ』
・シフター         カンパニョーロXenon 10速
・フロントディレイラー  カンパニョーロVeloce
・リアディレイラー    カンパニョーロXenon


『Most』
・ホイル          Most Wildcat(カンパニョーロ カムシン OEM)
・ブレーキ         Most(おそらくテクトロ OEM)
・クランク         Most(おそらくFSAゴッサマー OEM)
・ステム、ハンドル    Mostオリジナル?
・シートポスト、サドル  Mostオリジナル?


こうしてみると、Most比率が非常に高いですね(といってもどこかのOEMなんでしょうけど・・・)。
まあ、見た目が統一されていて高級感があるんで、自分としてはよしとしています。



【シフター カンパニョーロ Xenon 10速】
エルゴ
材質は残念ながらプラスチックですが、そこまで貧相さが出ていません。素人にはまったく問題ないレベルです。個人的には、SORAの方がちゃちい感じがします。黒色で統一されているので、逆に高級感があるかも。また、10速仕様なのもポイントが高く、あとあとステップアップが楽でいいです。


持った感じですが、上ハンは、さすがにエルゴパワーと言うだけあって、かなり持ちやすいです。手になじむというか、無理のない感じです。ただ、下ハンの際は、ブレーキレバーが少し遠い感じです。自分は手は大きい方なのですが、それでもブレーキレバーが遠いです。どうにかして近くに出来ないものかなぁ。



【リアディレイラー カンパニョーロ Xenon】
リアディレーラー
フロントディレイラーはVeloceなんですが、リアは最廉価のXenonです。まあ、シフトした感じ、問題なくシフトします。感じ的には、「カチャッ、カチャッ」って感じです。また、多段シフトダウンも可能です。


ただ、納品当初は調整不測でシフトがしにくい状況だったので、手探りでなんとか使えるように調整しました。リアディレイラー調整は初めてだったので、かなり苦労しましたが、図書館で借りた本がかなり役に立ちました。

『ロードバイクに乗るときに読む本(エンゾ早川氏 著)
ロードバイクに乗るときに...

ロードバイクに乗るときに...
価格:1,365円(税込、送料別)


すでに、私の図書館ヘビーローテーションである(そのうち買ってもいいと思っている)。
この本の著者は、賛否両論があるかと思いますが(わたしは敢えてノーコメントで)、ディレイラーの調整法はカラー解説図でかなり分りやすかったです。その他、バーテープの巻き方も、かなり分りやすそうでした。



【おまけ(カーボンスペーサー)】
スペーサー
おまけですが、Celliniのスペーサーは、気前良く初めからカーボンスペーサーが装着されていました。とても得した気分です!まだ、ポジションとしては一番上ですが・・・。


そういえば、CelliniのフロントフォークであるLAMAカーボンフォークですが、一応コラムもカーボンで出来ているようです。さすがに設計が古いとはいえ、かつてはPinarelloの主要フォークであったなごりといいましょうか。いい仕事してます。



では、次は『Most』パーツについてお話したいと思います。



お付き合いいただき、ありがとうございました。



↓モチベーションアップのため、クリック頂けるとありがたいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://montan555.blog97.fc2.com/tb.php/6-b7ff108d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

