趣味のロードバイク(乗りたくてもなかなか乗れないのですが)に関することを、不定期にお話しちゃいます。

スポンサーサイト


週末ショートライド with 初ビンディングペダル

どうも、初ビンディングを体感したもんたんです。

   にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへブログ村   にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへブログ村

先週末は、いい天気でしたので、久々に早朝ショートライドに行ってきました。



行ってきたのは、いつもの走りなれた「味覚の道」でした。ビンデイングペダルの効果を実感したく、走りなれた道の方がわかりやすいだろうとの考えでした(坂も結構ありますし)。



0910ビンディングシューズ
OPERA Cellini with NorthWave 色合いは合っていると思います。
貧弱な足はご愛嬌・・・。




初ビンディングペダルの正直な感想は・・・







ビンディングがはまらない・・・はまらない・・・





立った状態で、右足をはめようとしても、まったくはまりません。まず、クリートがどの当りにあるのか感覚がつかめません。そして、ペダルとのかみ合わせもぜんぜん感覚がわかりません



結局、右足をはめるだけで5分くらいかかってしましました・・・。



漕ぎ出してからの左足については、なんとか数コギではめることができました。どうも力が弱すぎたようで頭を引っ掛けてから、「フンッ!」と力を入れてやると「カチッ」とはまりました!



はまった感覚としては、今までペダルに乗っていた足が、ペダルと一体化したような感覚でした。



ビンディングペダルの効果ですが、私の場合、平地でその効果が実感できました。引き足を意識するだけで、30km/h巡航も可能になりました。ただ、坂道での効果ですが、ビンディングの効果を感じる以前に体力がなさ過ぎて、息切れてしまいました・・・



走り終わった後は、いつもと違う場所が筋肉痛になりました(とくに二の足)。やはり、使う筋肉が違うんですね。



それはそうと、初ビンディングでいきなり あわや立ちごけを体験するところでした・・・
その話は、次回お話しますね。



お付き合いいただき、ありがとうございました。



↓モチベーションアップのため、クリック頂けるとありがたいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://montan555.blog97.fc2.com/tb.php/62-176f4280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

