趣味のロードバイク(乗りたくてもなかなか乗れないのですが)に関することを、不定期にお話しちゃいます。

スポンサーサイト


あわや、初立ちごけ・・・!

どうも、ビンディングが恐れ多いもんたんです。

   にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへブログ村   にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへブログ村

先日お話した、あわや立ちごけのお話です。



先日走ってきた「味覚の道」は比較的道路が広く、交通量も少ないので、非常に自転車の練習にはもってこいのルートなのですが、事件はこの「味覚の道」からの帰り道に起こりました



0910味覚の道
味覚の道は走りやすいです・・・、坂がきついですが・・・




帰り道、中央線のない道幅6mくらい(当然歩道もないです)の道を走っていて、信号で右折しようとしました。普通なら直接右折するのですが、ちょうど交差点に差し掛かるときに対向車が来ていて、自分の後ろにも後続車が来ていたので、安全のために2段階右折をすることにしました



ここで運が悪いことに、道が狭いため歩道もなく(路側帯のみ)、その隙間で一旦停止しようとしたのです。左ペダルは前もって外していたのでよかったのですが、いざ停まろうとしたときに、左にほとんどスペースがなく、体重を左にかけられませんでした。また、前輪は右折のため右を向いていたので、当然自転車が停まると自然と右側に重心が移動して・・・、右側に倒れ始めました・・・



さらに運が悪いことに、後続車が直進してきたので、倒れれば轢かれかねません・・・



「ふんぬっっっ・・・!」っと右足をひねったらビンディングが外れ、右足に激痛が走ったものの、なんとか倒れずに踏み留まれました!



これがSPD-SLだとやばかったと思います・・・。あー、よかった。



停車スペースの狭い場所での停車には気をつけたいです。



お付き合いいただき、ありがとうございました。



↓モチベーションアップのため、クリック頂けるとありがたいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://montan555.blog97.fc2.com/tb.php/63-f299e56a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

