趣味のロードバイク(乗りたくてもなかなか乗れないのですが)に関することを、不定期にお話しちゃいます。

スポンサーサイト


アンドロイドの活かし方(アプリ:rmap)

どうも、アンドロイドに夢中のもんたんです。

   にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへブログ村   にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへブログ村

先日Galaxy sを購入したとご報告しましたが、この1週間はその使い方を色々と検討していました。



私のGalaxy sは、先日書いたとおり回線契約を結んでいないので、3G通信ができません。あくまでWifi接続が、スタンドアロン的な使い方しかできません。ただ、Galaxy sにはGPSが搭載されているので、どうにかしてオフラインでもナビとして機能しないものか検討していました。



そこで発見したアプリが、「rmap」というアプリです。



このアプリ、あらかじめ使いたい地図の部分をPCで地図ファイルとして取り込んで、アンドロイドに転送しておけば、オフライン上でも地図を表示することができ、簡易ナビとして利用することができるんです。試しに、google mapの愛知県全域を100m拡大図まで取り込んだところ、約500MBのファイルにはなりましたが、オフラインでばっちりナビとして機能しました。まさに、サイクリングナビとして機能できそうです。



さらに素敵なことに、rmapには「tracks」機能が付いています。地図上でどこを走ったかがトラックされます。また、保存したデータはPCに転送して、google mapやルートラボ等で見ることも可能です。



オフラインでも十分ナビとして使えるアンドロイド、最高ですね!



今度、実際の使用感などをご報告したいと思います。



お付き合いいただき、ありがとうございました。



↓モチベーションアップのため、クリック頂けるとありがたいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://montan555.blog97.fc2.com/tb.php/74-240f430d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

