趣味のロードバイク(乗りたくてもなかなか乗れないのですが)に関することを、不定期にお話しちゃいます。

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タイヤが裂けました・・・

どうも、ついていないもんたんです。

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先日末、久々にショートライドに行こうと自転車に空気を入れようとしたところ、異変に気づきました



前輪はそこまで空気は抜けていなかったのですが、後輪がペッコペコだったのです。嫌な予感を抱きつつ、後輪に空気を入れてみると、「シュー!」という勢いのある音が空気が漏れていました・・・。漏れている所をよーく見てみると、タイヤのサイドが小指が入りそうなくらい裂けていました・・・



購入時に付いていたタイヤは、コンチネンタルウルトラスポーツという廉価品だったのですが、それにしても耐久性なさ過ぎです・・・。まだ3~400kmしか走っていないのに裂けるなんて。運が悪いとしかいいようがありません。



というわけで、新しいタイヤを物色中です。



候補は、こんな感じです。



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やはり、タイヤといったらミシュランPro3レースでしょうか?



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ビットリアだと、DIAMANTE PRO2あたり。赤のカラーが綺麗です



しかし、ミシュランPRO3レースって、えらく安くなりましたね。おそらくPRO4が出たことによる値下がりでしょうか?どちらにしても、私には十分な性能ですが。



はやく決めて交換しないと、週末ライドに行けません。さて、どれにしようかな?



お付き合いいただき、ありがとうございました。



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ケンタウル リアディレイラー

どうも、カーボンに憧れがあるもんたんです。

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ご存知の通り、OPERA Celliniは アルミ+カーボンフォークのいわゆる廉価モデルです。いずれはカーボンフレームに乗りたいと思うとともに、カーボンには憧れがあります。



Celliniの初期装備のリアディレイラーは最廉価のXenonだったので、スプロケの交換と同時にリアディレイラーもケンタウルに変更しました。



ディレイラー(ケンタウル)
ケンタウル リアディレイラー



Xenonリアディレイラーは材質がプラスチックでして・・・、変速性能も少し手間取ることがありました。特にシフトダウンの際に、ダウンしたつもりが仕切れずにガチャガチャと音を立てることも何度かありました。その点、ケンタウルに変えたところ、スパッと気持ちよく切り替わります(まだスタンド上でしか試していませんが・・・)。



また、このケンタウルのいいところは、オールシルバーではなく、カーボンの化粧カバーが付いている点です。Celliniのカラーリングは白、赤、黒なので、自分ではシルバーパーツはあまり合わないと感じています。またカーボンに憧れがあるので、このケンタウルはもってこいでした。



実際の使い心地は、またレポートしますね。



お付き合いいただき、ありがとうございました。



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スプロケット交換(その3)

どうも、モヤモヤがとれたもんたんです。

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先日届いたスプロケット(Veloce 11-25T)を早速取り付けてみました。



今回のスプロケット交換の目的、それはチェーンとシートステーの干渉をなくすことでした。さあ、実際、トップを13Tから11Tに変更することで、干渉が防ぐことは出来たのでしょうか?



キズその後
交換したスプロケットと問題のシートステーのキズ



なんと、無事、トップでチェーンがシートステーに干渉しなくなりました!キズから3~4mmのクリアランスが出来ました。やはり、2Tギヤを小さくすると、直径がだいぶ小さくなるものですね。



今回はWiggleさんの対応には大変感謝しています。Nahokoさん(Wiggleユーザーにはおなじみ?)ありがとうございます。



余った13-26Tのスプロケ、どうしようかな?返却しなくていいですとのことだったので、予備パーツとしてでもとっておこうかな。売ってもたいした額にはならないだろうし。



お付き合いいただき、ありがとうございました。



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スプロケットの歯数について(2)

どうも、最近自転車マンガが気になるもんたんです。

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「かもめチャンス」:数ある自転車マンガの中でも、親近感が沸きそうな内容で、興味があります。
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そんなことはさておき、先日のブログで書いた、『スプロケの歯を組み合わせて11-23Tを作る』目論見ですが、どうも難しいようです。先日届いたスプロケの説明書(英語)を見ていると、どうも同じ歯数のギアでも、何種類かあるようです。例えば、同じ23Tでも、23TCとか、23TGとかみたいな。よくよくスプロケを比べてみると、ローに使うための23Tのスプロケは外側にえぐれているようでして、11-26Tの23Tのスプロケは真っ平らなんです



この状況を考えると、安易に11-25Tの25Tを除いて16Tを追加すると、スプロケ間の間隔や、スプロケの幅自体が変わって変速に問題をきたしそうです。そこで、当分はおとなしく11-25Tをそのまま使うことにしました。



みなさま、カンパのスプロケについて、上記のようなこと、知っておられましたか?詳しく知っている方がおられたら、ぜひ教えて欲しいものです。



お付き合いいただき、ありがとうございました。



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スプロケット交換(その2)

どうも、冬に逆戻りの天候で、ちょっと風邪気味のもんたんです。

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ようやく、昨日Wiggleさんから新しいスプロケット(Veloce 11-25T)が届きました。



veloce1
Veloce 11-25T



さすがに11Tともなると、ギアが小さいですね。11Tをアウターで回せる剛脚が欲しいものです。おそらく13Tと比べて直径が5mm程度小さいので、おそらくシートステーとチェーンの干渉も解消されると思います。それと、心配していた、11T専用のロックリングですが、ちゃんと同梱されていました



veloce2
11T専用のロックリング。イタリア製ではないのでしょうか?



はやく取り付けて、新しいギア比の感じを試したいと思います。



お付き合いいただき、ありがとうございました。



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まとめ

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