趣味のロードバイク(乗りたくてもなかなか乗れないのですが)に関することを、不定期にお話しちゃいます。



ミシュランPRO3 RACEの乗り心地はいかに

どうも、久しぶりにショトライドに出かけたもんたんです。

   にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへブログ村   にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへブログ村

23日(祝)は、久しぶりに常滑方面にショートライドに行ってきました。。



少し起きるのが遅かったので、距離にして20km程度だったんですが、1時間ほど行って来ました。知多半島サイクリングロードの半田ICからを基点に半田-常滑線を常滑方向に走ってきました。予定ではりんくう常滑まで行く予定だったのですが、時間がなかったので途中で折り返してきました。



1123
折り返し地点にあった、謎の焼き物。この他にも何体かが道路脇に置かれていました。



肝心のミシュランPRO3 RACEの使用感ですが、はっきり言って、素人目ではそこまで大きな違いは感じられませんでした。ただ、安定感は前のコンチネンタルウルトラスポーツよりも改善された感じがあって、前はよく跳ねていた感じだったのが落ち着いた感じになりました



また、速度の乗りもよくて、平地での40Km/h超えも比較的容易に出来るようになりました。おそらく、空気圧をコンチ:8ber⇒PRO3:7berにしたことも効果があると思います。



話は変わって、アンドロイド端末でのGPSロガーも試してみましたが、結果はバッチリでした。



次回、詳しくご紹介したいと思います。



お付き合いいただき、ありがとうございました。



↓モチベーションアップのため、クリック頂けるとありがたいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村

GPSの感度はいかに?(オフライン使用で)

どうも、アンドロイドに夢中のもんたんです。

   にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへブログ村   にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへブログ村

Galaxy sのオフラインでのGPSテストを行ってみました。



試しに通勤の約4kmの道乗りを、服の胸ポケットに入れてGPS感度を確認しました。手順はこんな感じです。

①Galaxy sを立ち上げて、GPSをONにする。
②rmapを起動。
③GPSを捕捉(約20秒くらい)
④rmapの「trackスイッチ」を押して軌跡記録開始。
⑤Galaxy sをスリープにして、胸ポケットに入れて、いざスタート!




結果ですが、バッチリ記録出来ていました。スリープ状態でもGPSを捉え続け、記録も出来ていました。感度も良好で、誤差は数mないんじゃないでしょうか。



1107
通勤路の一部(個人情報のため、ボカシだらけですが・・・)



交通量の多い道路なので、この部分は歩道を走っています。見ていただけると、歩道→交差点→歩道 の進路が判るくらい、正確に記録されていることがわかります表示されている地図は前もって取り込んだ地図データなので、一切通信は行っていません



オフラインでこれだけの精度がでて、地図も追随してくれますので、十分自転車のナビ+ロガーとして使えるレベルであることが実感できました。



次回は、週末ショートライドでオフライン環境での1時間程度のトラッキングを行ってみたいと思います。



スマートフォンをお持ちの方、試してみる価値ありです!



お付き合いいただき、ありがとうございました。



↓モチベーションアップのため、クリック頂けるとありがたいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村

アンドロイドの活かし方(アプリ:rmap)

どうも、アンドロイドに夢中のもんたんです。

   にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへブログ村   にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへブログ村

先日Galaxy sを購入したとご報告しましたが、この1週間はその使い方を色々と検討していました。



私のGalaxy sは、先日書いたとおり回線契約を結んでいないので、3G通信ができません。あくまでWifi接続が、スタンドアロン的な使い方しかできません。ただ、Galaxy sにはGPSが搭載されているので、どうにかしてオフラインでもナビとして機能しないものか検討していました。



そこで発見したアプリが、「rmap」というアプリです。



このアプリ、あらかじめ使いたい地図の部分をPCで地図ファイルとして取り込んで、アンドロイドに転送しておけば、オフライン上でも地図を表示することができ、簡易ナビとして利用することができるんです。試しに、google mapの愛知県全域を100m拡大図まで取り込んだところ、約500MBのファイルにはなりましたが、オフラインでばっちりナビとして機能しました。まさに、サイクリングナビとして機能できそうです。



さらに素敵なことに、rmapには「tracks」機能が付いています。地図上でどこを走ったかがトラックされます。また、保存したデータはPCに転送して、google mapやルートラボ等で見ることも可能です。



オフラインでも十分ナビとして使えるアンドロイド、最高ですね!



今度、実際の使用感などをご報告したいと思います。



お付き合いいただき、ありがとうございました。



↓モチベーションアップのため、クリック頂けるとありがたいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村

アンドロイドデビュー(今更ですが、galaxy s・・・)

どうも、念願の夢がかなったもんたんです。

   にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへブログ村   にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへブログ村

題目の通り、以前からとても欲しかったアンドロイド端末を購入しました!



スマートフォンではなく、アンドロイド端末と意味ありげに書いてあるのは、3G運用していないWifiのみ使用だからです・・・。SIMカードを差していないので、『フォン』とは言えないですからね・・・



希望はスマートフォンだったんですが、スマートフォンは月々の支払いが5000円くらいと高額なので、しがないサラリーマンの私には無理な選択でした。そこで、楽天でいわゆるスマートフォンの白ロムを購入し、Wifi運用をすることにしました。外では思うようには使えませんが、家の中では偽スマートフォンとして使えますしね。



外でもGPSは搭載されていますので、自転車に乗せて簡易ナビとしては使えるんじゃないかと期待しています



ちなみに購入したので、今更ですがgalaxy Sです(Ⅱではないですよ・・・)。まあ、初アンドロイドとしては十分だと思います。



自転車で使えそうなアプリがあったら、ここで紹介したいと思います。



お付き合いいただき、ありがとうございました。



↓モチベーションアップのため、クリック頂けるとありがたいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村

ミーハーな私・・・、CNBLUEって誰?

どうも、ミーハーなもんたんです。

   にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへブログ村   にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへブログ村

先週の19日は、出張で新宿をぶらぶら歩いていたんですが、なんかすごい人だかりでした



1019CNBLUE1
なんだ、なんだ?



どうも、ステージにドラムセットが組まれていたので、なんかアーティストがライブでもするのかと思って、待っていました。有名な人だといいんだけどなぁと待っていると・・・



「どうも、こんにちはー!」「CNBLUEでーす!」って声が・・・。誰?



後で調べてみると、韓国のロックバンドのメジャーデビューライブだったようです。まったく知らない私は、とりあえず写真だけ撮って帰ってきました。



1019CNBLUE2
こんなかんじ。すごい人ごみでした。若い女性だらけで個人的には別の意味でよかったです・・・。



東京って街は、不景気な世の中でも、やはり活気がありますね。



お付き合いいただき、ありがとうございました。



↓モチベーションアップのため、クリック頂けるとありがたいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへにほんブログ村

FC2Ad

まとめ

